読者0太郎のブログ( ᷇࿀ ᷆ )

徒然なるままに…型月作品に関する考えを述べる

【FGO】わんぱくキアラチャレンジ(縛り攻略)

今回は考察ではなく私の極めて個人的な趣味であるFGOの縛り攻略について話そうかなと思います。

このお遊びは半年以上前、くだ帝辺りから始まりました。最初は性能厨の友人を見返すために始めた事ですが、今やすっかり私のFGOモチベ維持になくてはならない存在となっています(  ᷇࿀ ᷆ )ギリギリノタタカイタノチィ

 

まず私を知らない方のために普段どんな感じで縛り攻略をしているか簡単に説明します。縛り自体は緩めです(  ᷇࿀ ᷆ )

 

<コンセプト>

ガチャ運が悪く自カルデアに高レア鯖がいなくても高難度はクリア出来る!

 

<ルール>

①フレンド自由。

②礼装自由。

③コマンドコード自由。

④マシュ使用可能。

⑤本イベの配布鯖のみ使用可能。

⑥①④⑤以外は全て星3以下。

⑦令呪、コンテは不可。

 

 

だいたいこんなところでしょうか。

もう少し自分のプレイングが上達したら礼装も星3以下(配布礼装は除く)にするなど縛りを追加していこうかなと思ってます。

 

さて、今回ブログで紹介する縛り攻略はCCC復刻のストーリークライマックスにあたる終幕「刻を裂くパラディオン」のビースト戦です!

敢えてKP未使用の正真正銘魔性菩薩となったキアラさんに挑みます(  ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:maborinfgo:20190305210346j:image

デデン!でかいぜ(どこがとは言わない

 

HPはこんな感じです。

f:id:maborinfgo:20190305210403j:image

4ゲージもあるんですね。。。

 

何回か試しに挑戦してみて分かったのは宝具の強化解除と全体確定クリ攻撃がウザいのとスタンがほぼ効かないということ。

宝具の強化解除は無敵や回避を解除してしまうので耐久の要であるマーリンやルーラージャンヌは使用できませんね。

 

自分が挑戦する前から既にクリアしている方も多かったので先人の知恵をお借りしつつ以下PTで挑みました。

 

f:id:maborinfgo:20190305211026j:image

 

フレンドは園長さんの婦長お借りしました!

ありがとうございました!

装備してる主だった礼装は以下です。

f:id:maborinfgo:20190305212620j:image
f:id:maborinfgo:20190305212613j:image
f:id:maborinfgo:20190305212617j:image

理想の王聖とカルデアの顕学は耐久力UP、慈悲無き者は婦長へのNPサポートのためにメディアに装備させました。

 

そしてマスター礼装はトロピカルサマーにしました!

f:id:maborinfgo:20190305212509j:image

 

さあ!いざ出陣!!!

まず最初の2ターンは全く攻撃通らないので適当にやり過ごします!

 

f:id:maborinfgo:20190305213250j:image

 

そして3ターン目小太郎くんのスキル2で婦長に回避を付与しマスター礼装のスキル3で強化解除耐性を婦長に付与。

これでキアラの強化解除対策はバッチリ!

ついでにメディアのスキル3を婦長に付与しておくとNP獲得量UPでチャージ攻撃の被ダメでNP貯まりやすくなります。

そして最後にメディアの宝具でキアラの強化を全部剥がして

メディアと小太郎くんにはここで退場!

お疲れ様でした。

 

f:id:maborinfgo:20190305213549j:image

 

ここでマシュとBBちゃんが登場。

メディアの宝具の時にアーツチェイン決まって婦長の宝具がすぐ撃てる状態になりましたがここは我慢します。まずは被ダメ抑えるためマシュのスキル1でダメージカット、婦長のスキル2で人型特防付与で耐えます。

f:id:maborinfgo:20190305213636j:image

 

ここで今回の攻略の肝であるコマンドコード!

ピジョンレポートが活躍します!

f:id:maborinfgo:20190305215010j:image

先ほどキアラの全体確定クリ攻撃がウザいと言いましたが、それ単体ではそこまでウザくありません。問題はクリバフのスキルです。何も対策しないとどんどんクリバフが重なって確定クリ攻撃で一気にHP削られるのでピジョンレポートで定期的にクリバフを解除していきます。

これをするとキアラが確定クリ攻撃をしてくる回数がかなり減ります。むしろ4ゲージ目までほとんどしてきません。

誰に装備してもいいですが自分はBBちゃんのアーツカードに装備しときました!

 

あとキアラは中盤〜後半になると魅了やNP減のスキルを多用してきてウザいのでコマンドコード八葉の鏡や婦長のスキル1やBBちゃんのスキル1の効果の一つである弱体無効で防ぎます。

f:id:maborinfgo:20190305215445j:image

 

基本戦術は今言ったコマンドコードを意識しつつアーツチェインを狙っていきます。

そして来たる相手のチャージ攻撃の直前に婦長の宝具でHPを回復しつつ相手のチャージ攻撃の威力を減らします(  ᷇࿀ ᷆ )

f:id:maborinfgo:20190305220026j:image
f:id:maborinfgo:20190305220003j:image

カルデアの顕学のおかげで回復量もアップ!!

そして次ターンからはマシュの宝具で被ダメ防いでいきます。

 

ここで流れをおさらいすると

相手のチャージが貯まる4ターンは

婦長のNP貯めつつマシュの宝具とスキル1で被ダメ防ぎHP危なくなったら婦長とBBちゃんのスキル1で回復。

そして5ターン目に婦長の宝具で回復し相手のチャージ攻撃の威力をダウンさせる。

これを繰り返すと余裕で耐久出来ます。

 

f:id:maborinfgo:20190305225212j:image

あとブレイクすると1ターンの宝具封印とスキル封印くらうので相手のチャージ攻撃前にブレイクするのはおススメしません。

うまくダメージ調整しましょう。

最悪タイミング悪くても弱体無効で防げるので婦長だけ守れればOK!

 

耐久プレイに慣れてきたら合間にBBちゃんの宝具を撃つことも忘れずに!

BBちゃんの宝具は仲間にNP20%も付与してくれるのでかなり優秀なのです(  ᷇࿀ ᷆ )

ほんと頼れる後輩です!

 

因みにマシュのスキル2は10にすると無敵だけでなくNP20%も付与してくれるのでキアラのNP-20%のデバフを突然やられて次ターン宝具打てないじゃん!ってなった時の保険になるので基本使わないようにしましょう!

 

 

そんな感じで100ターン近く耐久してると

いよいよ4ゲージ目が見えてきます!

f:id:maborinfgo:20190305230253j:image

 

4ゲージ目からキアラの攻撃力があがり通常の全体攻撃も地味に効いてきます。クリ確定攻撃を2連続で使ってきたりと相手もかなり必死です。なので4ゲージ目行く前になるべく全快に近い状態にHPをキープしておきましょう!(最低1万以上)

 

f:id:maborinfgo:20190306075015j:image
f:id:maborinfgo:20190306075003j:image
f:id:maborinfgo:20190306075010j:image

そして4ゲージ目からプレイを耐久戦から短期決戦に切り替える必要があります。その理由が1枚目の画像の追加効果です。弱体耐性ダウンが重なった状態で通常攻撃を受けるとスキル封印や宝具封印等の弱体効果がランダムで発生します。(2枚目の画像参照)

更にブレイクスキルで解除不可のアーツダウンのデパフかけてくるのでBBちゃんの宝具攻撃のダメが伸びづらいです。(3枚目の画像参照)

これらの理由から耐久寄りのプレイをしてるとジリ貧でいづれ全滅します。

なのでここはBBちゃんのアーツカードを多く選ぶようにして宝具回転率を上げていきます!

婦長は宝具を防ぐ役目があるので婦長とBBちゃんを積極的に守ります。

 

そうなるとマシュは…

お疲れ様でした!

 

f:id:maborinfgo:20190306075936j:image

ここで遂に登場アンデルセン!!

BBちゃんの宝具回転率をあげるため

スキル3でスター補助したり宝具でHP回復させて耐久力を上げたりして1ターンでも多く生き延びるため手を尽くします。

 

 

そし…遂に…

 

 

f:id:maborinfgo:20190306080442j:image
f:id:maborinfgo:20190306080446j:image
f:id:maborinfgo:20190306080450j:image

 

クリアです!!

 

以上、長かったですがここまで読んで頂き有難うございました。

 

114ターン…

自分が挑戦した高難度史上最長の戦いになりました。

 

まだ未クリアの方は普通にKP全開放でコンテなり令呪なり使って倒して下さいね(  ᷇࿀ ᷆ )