読者0太郎のブログ( ᷇࿀ ᷆ )

徒然なるままに…型月作品に関する考えを述べる

月姫2はあります!!!!!

本ブログは月姫 -A piece of blue glass moon-及び同人版月姫のネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様8/26に発売された「月姫 -A piece of blue glass moon-」は既にプレイされましたでしょうか?

 

f:id:maborinfgo:20210905192152j:image

 

私は会社をお休みして没頭したり仕事終わりにちまちまプレイしたりして総プレイ時間約70時間弱かけて全ルートのエンディングとバッドエンドとフローチャートの回収を終わらせました!

ここでは駄文ではございますがリメイクの感想などを書いてみたので暇を極め過ぎた酔狂な方は是非覗いていって下さい。

以下目次になります。


1.アルクルートの感想

十七の肉片に解体され今までシステムとして運用されてきた彼女に「感情」というバグが生まれてしまった。


そんなバグとは思えない感情の数々が!!

表情が!!コロコロ変わって!!!!

しかもボイス付きで(CV長谷川さん)!!!
可愛くないわけがないんだわ!!!

アルクの服装差分の多さ100000000000点!!!
耐熱衣装、デート衣装
そしてアル美だよアル美ぃ!!

アル美の美しさたるや。個人授業してくれアル美いいいいい!!!!!


すいません。取り乱しました。
これには同人版からのファンも新規の方も大納得だったのではないかと。
10日目のデートの選択肢で路地裏を選択すると
耐熱衣装の写真撮影会できてそれが個人的にはオススメ選択肢。
まだ見てない方は是非見てみて下さい。

志貴の隠された性癖も見れます(え

 

バトルシーンも同人版とは比べ物にならないくらいド迫力!!!
スクリプト演出はまほよを超えるとはいきませんでしたがそこは立ち絵の多さとボイスでカバー!
あくまで文字が主役なのでそれを邪魔しない絶妙なバランス。やはり安定の型月。

シナリオは同人版とは違う要素沢山ありますが基本的に志貴とアルクが辿る道筋は同じです。
なので結末知ってるし流石に泣かないべな~

なんて思っていましたが、、、
とんでもない不意打ちがきました。

13日目 チャートのタイトル「旅の終わり」
まずこのタイトルで泣ける。アルクが真祖として生まれ歩んだ千年の旅路の果て。その意味。
志貴の本心を盗み聞きしたアルクが嬉しさのあまり月下の中を飛び跳ねるシーン。
生まれて初めて手にした誰かを守りたいという感情。

大好きーーー大好き、大好き、大好き!CV:長谷川さん

 

情緒がぶっ壊れた私は目からひたすら汗を流す装置に成り下りました。
同人版超えが私の中で確信に変わった瞬間。
流れる生命線(ピアノVer.)のBGM。そのタイトルがハッピーエンドて!
🍄ぉ!!!お前ぇ!!


2.シエルルートの感想

 

アルクルートのアルクの可愛さ、遠野家ルートの衝撃の真実、それらのインパクトが強すぎた私にとって同人版シエルルートはそれらに比べると霞んでしまうルートでした。

リメイクではシエルの過去の掘り下げにノエルという新キャラまで起用し徹底的に彼女を自身の罪と向き合わせるよう仕向ける演出がえぐい!エレイシアをこれ以上いじめないで〜🍄には人の心が、、

しかしその甲斐あって個人的にはですがかなりシエルに感情移入ができて満足度の高いシナリオとなりました!!

志貴にとってのアルクは一緒にいて楽しい存在。

言い換えれば志貴自身が幸せになる選択。

対して志貴にとってのシエルは自身の幸せを無視してでも幸せにしたい存在。

真逆なんですよね。

序盤でシエルは志貴に罪は自身を殺すものではなく救うためのものだと教えてくれました。

償える罪があるのなら償うべきだと。

まるで償えない罪こそが「悪」だと言わんばかりに。シエルは自身の罪がとても償えるものではないから自身が悪だと決めつけロアを殺し自身も死ぬ。

そんな救いとは程遠い呪いのような生き方をこれまでしてきました。

「先輩のせいじゃない」「先輩は悪くないよ」

彼女にとってその言葉がどれほど救いになったか。私は13日目のあのシーンが一番好きです。

 

最初はアルクルートはエンディング1つなのに

なぜシエルルートのエンディングは2つあるのか疑問でした。しかしプレイしてみると実質シエルルートはアルクとシエルが志貴を取り合ってるようなもんで特にトゥルーエンドはアルクと志貴の関係性はどのルートでも不滅だ!ということを思い知らされちゃうような展開でした😂

アルクルートはエンディング1つで十分だなとクリア後には納得しました😅

どのヒロインを攻略しようが「月姫」というタイトルには抗えないのです!

 

 

これ確かリメイクオリジナルだっと思うんですが

ロアの残滓が最後に言っていた

「ただ己が”そうであれ”と望む明確な仇敵が〜」

の台詞は月の裏側への明確な伏線ですよねぇ。

これ七夜に対する仇敵なのか志貴に対する仇敵なのかで大きく変わってくると思うんですが。

 

 

3.各キャラに言いたいこと

ここでは各キャラについて私なりの私見ぶつけていきたいと思います。

 

3-1.遠野志貴


お前有彦しか友達いないんかって感じの感想を同人版から抱いていたが
リメイクではきちんと他のクラスメイトとも会話してて良き。クラスメイトの高田くんリメイクでも続投で我にっこり😊
志貴は同人版だとほぼ立ち絵でてこなくてそのくせ主張が凄い強くてアルクルート初見の時、なかなか人物像を
掴むことができず苦労した記憶がある。
リメイクでは戦闘シーンの豊富な立ち絵、CVありというのもあって志貴を身近に感じることができた。

「2つ聞きたいことがあって1つ教えてやることがある」ロア戦で志貴がこの台詞を言った瞬間空気が変わるんでよね。それまで余裕ぶってたロアと志貴の立場が逆転する。あそこ好きです。

 

3-2.アルク

 

シエルルートの志貴に振られて自暴自棄アルクの衣装が同人版の衣装を意識したロングスカートでファンサ忘れとらんなぁと思わずニチャア😁としてしまいました。

アルクの胸になら事象収納されてもいい(え

 

3-3.シエル


リメイクのファンディスクでカリード・マルシェは登場しますか?

シエルがカレー好きになったきっかけのエピソードを下さい🍛

 

3-4.遠野秋葉


幻影とはいえG秋葉がまさか本編に登場すると思わなかったので盛大に笑わせてもらいました。

出番は控えめですが眩病月で遠野家の恐ろしい一面を見てしまったためリメイクの秋葉様に震えております。そして本作ではそう簡単にデレてはくれないので秋葉ルートが待ち遠しい。

 

3-5.琥珀


秋葉の厳しい束縛から志貴を守る二人の有能メイドその一人。
眩病月の時、少し琥珀ルートの片鱗見えましたよね、、、
琥珀さんとゲームがしたいYO♪

 

3-6.翡翠


最初は翡翠は秋葉派かなと思わせといてからの実は志貴の味方っていう演出が好きで
志貴の夜のお出かけを秋葉に報告せず口裏を合わせてくれたり正門の新しいカードキーを貸してくれたり
まじで有能メイド!!!
そして多分琥珀と入れ替わってると思われるシーンがちょこちょこありましたよね(主にバッドエンド)
こわや、、こわや、、、

 

3-7.弓塚さつき


さっちん可愛い!!!
さっちんのバイト先に行く選択肢を選んでも結局会えず、、、辛くててその夜は枕を濡らしました。
月の裏側では、、遂に、、、遂に

 

3-8.乾有彦


同人版プレイした時は有彦に不良っぽさをあまり感じられなかったんですが
リメイク版ではどけザコどもとか結構口汚い有彦が見えて最初は面食らいましたが
まぁ有彦ならあれくらい言うかと思いなおしました。
なんか不良感が同人版に比べ増したようなイメージ。
今時短ランwwwと最初は思ったけど逆に短ランじゃない有彦の方が想像できない不思議。

 

3-9.斎木みお


可愛い!!すべてが可愛い!!!

月リメの新キャラの中でダントツで好き!!!
猫舌なのも可愛い!!!
なぜかビルの屋上にテントを張って暮らす家出?少女。
志貴の中学の後輩、、、斎木という苗字、、、うーんこれは月の裏側待ったなし!

 

3-10.ノエル


シエル先輩が己の過去と向き合うために用意された言っても過言ではない新キャラ。
アルクルートでは小物っぽさで周囲を油断させシエルルートで全月姫ユーザーに衝撃を与えた。
個人的には弱くて利己的でとても人間らしい。好きです。
死徒ノエルが14歳の頃の姿なのはフランス事変が起こる前のあの時間が
ノエルにとって一番幸せな時間だったからなんだと思います。
因みにノエルの好感度が高くなる台詞を選び続け、死徒ノエルとの決戦であえて殺さずに見逃すと
キ、キミなんかに怯えてないんだから!と強がりノエルの好感度が足りないと
何見下してんだよ!って激高する。うーん死徒になってもノッエルらしい~♡
CV茅野さんの演技に脱帽。

 

3-11.阿良句博士


CV能登さんってマ!?声優って職業凄すぎませんか、、、
そしてあの名前、十中八九アラク(ネ)の文字りでしょうね~二十七祖っぽい。
他の祖の原理血戒のレプリカ持ってるなんて怪し過ぎる、、、
ロアの第六の儀式に蜘蛛っぽいのいるしこれもしかして、、、
あとノーマルエンドでイタリアにいる博士の知り合いって水魔スミレ(同人版の租)やリタ(同人版の祖)だったりとか妄想。

 

3-12.斎木業人


1000%月の裏側で大活躍予定の業人くん
槙久の書斎に入ると後ろからぶっ刺してくる怖いお方。
火傷で黒い包帯…もしかして秋葉の異能が関係してたりする?

 

3-13.マーリオゥ


口が悪い割には行動がその真逆。
そのギャップに痺れる憧れるぅ!!
マーリオゥの兄が言っていた「ひねくれてはいるが根は青臭い正義漢だ」
まさにそれな!ノーマルエンドでシエルを埋葬機関には渡さず教会で手厚く埋葬してやると言った
あの言葉に私は惚れました。
アルクにマリオネッタ(イタリア語で操り人形)と呼ばれていたり、志貴から「それ本当に兄貴の話?」
と聞かれていることからもしかしてラウレンティス卿の孫たちはみんな代替わりしていく同一人物とか?
卿の操る人形たち。まっとうな人間ではない?
マーリオゥが志貴に本国に行ったら「俺と会うことは二度とねぇ」とかアルクがロアの殺害した現場に居合わせた時、自らを「残り短い命」と言っていることから生きられる年月が限られていてその生を終えると新たな弟に転生する?とか?だからロアの輪廻転生するその秘術に興味をもった?
日本に来た理由はロアの工房とか言ってたしロアの潜伏先である志貴を殺そうとするアルクを殺そうとしたりするし。うーん何かまだ考察まとまりませんが秘密がありそうです。月の裏側に期待。

 

3-14.アンドウ


軽薄な口調が目立つがカリウスの言動から察するに昔は正義感に溢れていたのかも。
活躍があまりなく、もしかしたら月の裏側が本領なのかも。

 

3-15.カリウス


ノーマルエンドでは志貴に助言をしたり結構いい奴だけど活躍があまりなかったな。
月の裏側で活躍するのかもしれない。

 

3-16.ヴローヴ


死徒二十七祖第十九位ゼリア・アッフェンバウムの後継。
いや正確には奪って殺したから後継とは言い難いのか。
作中で何の原理か明言されてたっけ?凍土の原理?氷の原理?
誰か教えて~結局ヴローヴの原理血戒取り込んだシエルも燃料として使ってたみたいだし。
原理の名前までは明かされなかった気がする。
千年を超える原理をその身に宿すにはヴローヴは力不足だった。
だから熱で相殺していたということだと私は解釈しました。
二十七祖入門編としてはこれ以上ない相手だったと思います。

 

3-17.ロア


同人版の本編のロアの掘り下げが個人的には足りないなと思っていたし番外編での扱いがあまりにも酷い。
それに比べリメイクはえ?お前だれ?ほんとにロア?レベルでほんと素晴らしかった、、、
シエルのトゥルーエンドのロア、、、自ら消えるんですよ?
もういいと。しかも同人版のどのルートでも相容れなかった志貴との共闘!!!
これロア救済ルートと言っても過言ではありませんよね???
まぁ好きな子があんな姿になったら千年の恋も冷めるわな(え
ロアは種としての人間を愛してはいたが個として人を愛することはない。
そんな彼が初めて「個」を愛した。真祖の姫を美しいと思ってしまった。
それは子供の頃に父の目を盗んで冒険にでたあの夜にみた「月」に真祖を重ねたのかもしれない。
でもその初めて抱く愛という感情を理解できず、結局憎しみへと反転してしまった。
これアルクが志貴に抱く憎しみが愛に反転するのと対比になってるんです。
まじでこれがエモい!!!えもももおもおもいい!!!!永遠に交わうことのない蛇と兎!!!
ところでロアが生まれたのは15世紀と明言されているのに千年の悲願とか千年の恋とか言ってて
時系列的におかしい?これ誤字です…よね?

 

3-18.蒼崎青子

 

アルクから通称ブルーと呼ばれる第五魔法の使い手。

fate世界には姉。

月姫世界には妹。

今や型月世界には欠かせない名物姉妹となりました。

姉妹仲はリメイクでも変わらず最悪な模様。
メルブラリメイクに登場するかなぁ~


4.月姫の新要素と伏線

ここではリメイクで飛び出した伏線や新設定などについて言及していきたいと思います。

 

4-1.黒豹は何者?


…4日目の志貴とアルクの会話に割って入ってきて
志貴を殺そうとする?がアルクに邪魔をされる。
これが死者やゾンビ犬であればアルクに即殺されるはずが
アルクが「私の方が先約」「話なら後できいてあげる」
と言ってることからどうやら死徒の使い魔とは別もの?
死者が現れると志貴の学生服の襟を掴んで路地裏の隅にぶんなげたり
どうやら志貴を真祖や死者から遠ざけようとしてるみたい。
そして8日目のノエルに襲われた後、体力を使い果たし倒れる志貴
の前にまたも現れる描写が。そして次の日にはベッドで寝ている。
これ明らかにあの黒豹が部屋まで運んでくれてますよね!?
その時の黒豹の目がとても優しそうに見えたんだよな。
でも10日目の夜、自制せず欲望のままアルクを解体する選択肢を選ぶと登場
まるで志貴を断罪するかのように殺します。これは道を踏み外した志貴の後始末をした?もしくわ七夜としての意識が表層に出ると現れる?
これは月の裏側の伏線ですね。個人的には斎木みおな気がしてなりません。
同人版での斎木家は魔との混血の一族なので黒豹に変化してもおかしくないのかなと思いますし。月姫マテのみおの天敵の項目で七夜黄理と書かれてたのも気になります。

 

4-2.事象収納


🍄がインタビューで言ってた月姫リメイクの構想がきっかけでFGOに派生した設定もあるとか
言ってたのは恐らくアルクの「事象収納」という惑星の初期化システムの設定。
FGOの地球白紙化現象≒事象収納の結果?
地球の人類史というテクスチャを収納した結果があの白い大地であると。
まさに作中でも言ってた世界が裏返る現象。
月リメでは星の内海に収納されれば二度とは戻ってこれなくなる。
とありますがFGOでははてさて一体どこに収納されているのやら、、、まさかね、、、

 

4-3.逆光運河/天体受胎


シエルルート・トゥルーエンドのチャプタータイトルの一つ。
理性を壊され、狂気さえ壊された彼女が立ち返った原初の一
真祖というカラを失い、顕現方法が暴走したエネルギーのかたまり。
天体がこの宇宙に誕生するその瞬間をアルクが疑似的に再現している?
これはFGOゲーティアが行った天体が生まれる瞬間に立ち会い、終わりある命を根本から否定しようとした悲しき大偉業。逆光運河/創世光年と似ている
更にCCCの神話礼装獲得のための章タイトルに逆光運河/原初黎明が使われており
これもその人物が宇宙に誕生した原初の瞬間に到達することで潜在パワーを引き出すもの。
共通するのは”その宇宙の始まりの時まで遡ること”これを逆光運河というのかもしれない。
第五魔法、、、早く🍄はまほよ2部をかきなさ~い!!!!

 

4-4.第六の儀式


13年前のフランス事変、第六は世界を殺す毒の製法、その失敗とありました。
空は赤い天蓋に覆われており事象収納の現象に少し似てる?
同人版だと原液持ちの二十七祖が最低6人揃うのが儀式の条件とありましたが
この「原液」が恐らくリメイクでは「原理血戒」に置き替えられている可能性が高いです。
でも疑問も残ります。
ロアは他の祖に祖と認められてないのになぜ参加できたのか。ロアも原理血戒を持っていたのか、、
作中では原理血戒を持ってる様子はなかったとように思えますが、、、
儀式の目的も結局明かされないままでしたし、これは月姫2制作待ったなしですね!!!

 

4-5.死徒


同人版だとネロ・カオスが第5階梯?第5級?と確か呼ばれておりその意味すら作中では
説明なかったはずです。
しかしリメイクでは死徒の階梯は第1~9までありその細かな説明も作中ではされてましたね。

そして死徒二十七祖の血液に宿る呪い。この惑星の物理法則を塗り替えるほどの特異点
原理血戒(イデア・ブラッド)
新設定きちゃああああああ!!!チュウニー感あふれるこの設定!!!
これがあることでFate世界と月姫世界の明確な区分けができます。
リメイク作中では原理血戒を持てるのは祖たる器だけであるとあります。
つまり階梯7の上級死徒以下ではその呪いに耐えられないという意味です。
そしてFate世界には死徒二十七祖という枠組みは存在せず
上級死徒死徒としての頂点。つまりFate世界には原理血戒は存在しない。
原理血戒こそ人理定礎を乱し、英霊召喚を不可能とする月姫世界とFate世界を分かつ設定であると。
そもそも原理血戒なんてものがなぜ発生したのかとか諸々については今後の情報開示を待ちましょう。

最後に死徒二十七祖そのものの設定についてですが序列も色々代わってるようですね、、、
まぁまだ全然明かされてないことの方が多いので何とも言えませんが。
ここで分かってる祖だけ並べてみますか。

 

第19位 ゼリア・アッフェンバウム
→ヴローヴに殺された祖で、同人版にはいなかった祖ですね。
 同人版の第十九位は抜け番。千年もの原理をその身に宿す。祖としては中堅くらい?

 

 

 

第25?位 剣僧ベ・ゼ
→シエルの剣の師匠?だった祖。既に亡くなっており「剣」の原理血戒を持つ。
 シエルが撃退した祖は「森」と「城」だと言われていることから
 「剣」を封印ないし殺したのはシエルではない模様。
 それではなぜシエルがベ・ゼの原理血戒を持っているのか、、謎ですよね。
 シエルがアルク戦で「原理血戒25番 ベ・ゼ カルヴァリア・ガルガリン」と詠唱していることから
 恐らく序列は第25位だと思われる。因みに同人版の第25位は抜け番。

 

 

 

第??位 ロズィーアン(薔薇姫)
→同人版だと第15位。事件簿の魔眼蒐集列車にも本人ではないし祖でもないがその残滓が見え隠れする。
 同人版だと予言者で芸術大好きというイメージが強いがリメイクだと薔薇の魔眼という
 原理血戒?を持つ模様。死徒ノエルはロズィーアンのイデアモザイクを打たれたので彼女の原理血戒
 が疑似的に使える。本来魔眼は後天的なモノではないがノエルにも宿ってることから恐らくそれが
 彼女の原理血戒なのかもしれない。

 

 

 

第??位 ???(城即ち王国の原理)
→ヴァン・フェムっぽくないですか???
 シエルに倒されその原理血戒を元に編み出されたのが「大聖堂」という相転移式隔絶型結界。
 同人版の第14位ヴァン・フェムも7大ゴーレム「城」を創造する祖でなん在り方が似てます。
 Fakeや事件簿に登場するフラットと仲がいいことで有名な彼。うーん別人なのかなぁ

9/11 訂正

城即ち王国の原理の持ち主は

第22位 クロムクレイですね。

本編で思いっきりシエル口にしてましたね、、

すいません。読み逃してました🙏

「原理血戒22番 クロムクレイ・ペタストラクチャ」

と言ってることから恐らく二十七祖としての序列も22位。

 

 

第??位 ???(実りの原理)
→恐らくシエルに倒された「森」と呼ばれる祖だと思われる(完全なる予想)
 そして森と言えば同人版では第7位腑海林アインナッシュ。事件簿でもその仔が登場しましたね
 同人版だとその森で100年に一度実る真紅の実。それを食べると不老不死になるとかならないとか。
 そうゆう設定があるくらいなので「実り」の原理とは無関係ではないはず。

 

 

 

第??位 ???(溶ける原理)
アルク死徒講座にチラって登場して既にこの世にはいないことが明かされた
 悲しき祖。別名わくわく動物ランドさん。
 同人版月姫の中ボスを担った第10位ネロ・カオス
 リストラご愁傷様です。
 溶ける原理だけではこれをネロ・カオスと断定することはできませんが消去法で恐らくそう。

 

 

 

第??位 ???(四肢の原理)
→四肢の原理だけでは断定することは出来ませんがこれメレムさんでは!?
 同人版では第20位メレム・ソロモン
 埋葬機関第五位でありながら死徒二十七祖というかなりの変わり種だったんですが
 リメイクの埋葬機関のメンバーにその名はないため恐らく封印ないし亡くなっている可能性が高い。 
 リストラご愁傷様です。
 四肢の原理は同人版の彼の能力である四大魔獣(左腕、右腕、左足、右足の名を冠する四肢の使い魔)から。

 

 

 

神代同盟(エルダータイトル)を結ぶ5匹の祖
→これは同人版やメルブラの頃からある設定ですね。具体的に誰とかは明かされてませんが。

 

4-6.埋葬機関


一番様変わりしたのが埋葬機関の設定。
元々同人版で多くは語られなかった設定なのであれだがリメイク版では大きく変わってる。
まずは同人版の設定から。
同人版の埋葬機関は7人+予備1人

第一位ナルバレック
第二位???
第三位???
第四位???
第五位メレム・ソロモン
第六位ミスターダウン
第七位シエル
予備???

そしてリメイクの「聞かせてノエル先生」で明かされた設定はこれ。
埋葬機関は局長+7人+予備1人つまり8人

局長 ナルバレック
第一位 枢機卿 ノイ・セオナトール・グランファテマ
第二位 司祭 アンドレイ・ゴッドビバーク
第三位 尼僧 キアラ・キッショウイン
第四位 悪魔祓い ミスターダウン
第五位 不明
第六位 代行者アーガレオン
第七位 シエル
予備???

まじでみんなだれ????レベル。ノイ枢機卿FGOで言峰の上司として出てくるノイ司祭と同一人物なのかは不明。第五位は元はメレム・ソロモンだったけど討伐されて空席になった可能性も。
そして一番の衝撃はキアラ・キッショウインお前じゃ~~~~~~!!!
なにしれっと登場してんの????
シエルルートトゥルーエンドの最後にロアからキアラはサバトによって悪魔化し高次元の感覚を得て
この次元では全能になったと明言されています。これって真性悪魔になったってこと???
まぁ同人版では二十七祖に真性悪魔がいるくらいだから最早驚かないけどさぁ
リメイクとんでもない爆弾投下してくれました。

と同時に月姫世界の広がりも感じ、月姫2あるぞこれと心の中でガッツポーズした私なのでした。

 

5.最後に

 

ここまで私の駄文にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

最後におまけ。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、全てのバッドエンドを回収すると最後の教えてシエル先生が解放されます。

 

そこにはなんと

 

😭

 

月姫 -the other side of red garden-

 

あばばばばば😭

月の裏側の物語。

さっちんルート遂に実装。

僕の思考回路はショートケーキしました。

 

発売時期は未定ですが

鉄は熱い内に叩けと言いますし1年後に是非頼みます😭🙏

 

アルクとシエルのキャラが強すぎて忘れがちですが月姫は「遠野志貴」という1人の男の子の物語でもあるのです。それが顕著に現れるのが月の裏側。

座して待ちましょう。