読者0太郎のブログ( ᷇࿀ ᷆ )

徒然なるままに…型月作品に関する考えを述べる

人類悪と真性悪魔について

今まで型月の考察はツイッターに上げてましたが文字数制限がだるくてブログに移行しました!ここでなら思う存分書ける(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

というわけで今回はFGOのCCC復刻をプレイして疑問に思った事をテーマに書きたいと思います(  ᷇࿀ ᷆ )

それは人類悪と真性悪魔の存在は同一なのか?

です!

この疑問は殺生院祈荒という人間がCCCルートでは真性悪魔、FGOルートでは人類悪に変生するという異なるルートを辿った事に端を発します。

 

まずBBちゃんはCCCルートのキアラさんは真性悪魔のなりかけだと発言しています。

f:id:maborinfgo:20190302211415j:image

しかし下記ビーストIIIのプロフには原作CCCでの彼女は真性悪魔として変生したとあります

f:id:maborinfgo:20190302211435j:image

プロフとBBちゃんの発言に食い違いがありますが恐らく厳密に言うとBBちゃんの発言通りキアラさんは真性悪魔に変生してはいないのでは?と思っています。

 

なぜなら自分の理解だと原作CCCでの彼女はBBちゃん、メルト、リップを取り込みムーンセルを掌握しアンデルセンの宝具で魔人化したとされています。(真性悪魔という単語自体出てこなかったはず)

f:id:maborinfgo:20190302211507j:image

アンデルセンの宝具はその人物を「理想の姿」に強化することで、彼女の理想は言うなれば地球全ての知性体をテクノブレイクさせその絶頂を全て自分の快楽に変換する事です。(なんてド変態w) 彼女の本質はCCCでもFGOでも全く変わっていません。

f:id:maborinfgo:20190302211547j:image

そんな理想は神にでもならなければ叶いません。キアラさんは理想の姿を神と定義したのだと思います。こうしてキアラさんは神に近い存在、人を超えた力を手にしました。これをCCCでは魔人化と呼称しています。

f:id:maborinfgo:20190302211609p:image

あくまで神は人の想念から生まれる存在なので彼女は真の意味では神ではない。なので恐らくそれと区別するために魔人化という言葉を使ったのではと解釈してます。

さてここで真性悪魔の定義についてですがEXマテの定義を参照するとここでは魔人化は真性悪魔ではないと記載されています。

f:id:maborinfgo:20190302211632j:image

じゃあなんで真性悪魔に変生なんてことになってるの!?

この理由について自分はこう解釈しています。

真性悪魔は人が人である前に存在していたもの。神が全知全能なら悪魔は人知無能の存在。人の理解の外の存在。ある意味クトゥルフの邪神の在り方に近い。

この真性悪魔が受肉するとこの宇宙が終わるくらいかなりヤバイ案件になるがその依り代となる肉体、例えば人間の身体を使って受肉しようものなら肉体が耐えられず霧散してしまうらしい。なので真性悪魔は受肉することは基本ない。といった感じの内容がEXマテに記載されてます。しかしCCCでキアラが魔人化し人では無くなった事、その目的も人の理解が及ばぬ狂気の沙汰。真性悪魔が受肉する条件が揃っていると言えるのではと考えました。あのまま岸波ハクノが倒していなかったから真性悪魔に変生していたのでは?魔人化は真性悪魔受肉の通過点の一つなのでは?と解釈しました。

なので真性悪魔のなりなけという表現になったのかなと。

 

ここまででCCCルートの真性悪魔変生の件について自分なりに解釈してきました。

 

次はFGO世界線のキアラさんについてですが元々こっちのキアラさんは良いキアラさんでした。

f:id:maborinfgo:20190302211712j:image

しかし上記にある通り魔神柱ゼパルさんに善性を封じられてしまいました!

更にゼパルさんに様々な並行世界を見せられ終いには一番数奇な運命を辿ったCCCルートの自分と繋げられてしまいました。

f:id:maborinfgo:20190302211737j:image

通常ならキアラさんの発言の「同じ運命を辿る」という意味をなぞると魔人化して真性悪魔になってしまうのでは?と思ってしまいますがFGO世界線のキアラさんはゼパルを介してビーストの存在、時間神殿での出来事を見聞きしており、あの時間神殿の戦いを是非体験したい!ビーストになりたい!と自ら願ったのが大きいところだと思います。元々彼女にはビーストIIIとしの資質!愛欲の理を持っていました。更にFGO世界線では既にビーストIとⅡが顕現しています。

f:id:maborinfgo:20190302211832j:image

上記ギルの発言にもある通り人類悪が顕現しやすい環境も整ってました。これらの条件が一致し真性悪魔ではなくビーストⅢが誕生たのでは?と思っています!(厳密には羽化寸前のとこで倒したので人類悪のなりかけですが)

 

以上がFGO世界線のキアラさんの人類悪になるまでの流れですが。

ここで今回の疑問に戻ると

 

人類悪と真性悪魔の存在は同一なのか?

 

この疑問ですが答えは全く別物である!です!

ヤバさはどちらも同じくらいですがw 

そこに至る過程が全く違いしまたね。ただキアラさんが人類悪と真性悪魔どちらにもなれる資質を持っていたという稀有な存在であったといったところでしょうか。

 

真性悪魔についてはまだまだ情報が少なく不明点も沢山あるので今後の情報に期待するしかないですねぇ。

人類悪はビーストⅢの片割れとビーストⅤ以降の存在も気になりますね(  ᷇࿀ ᷆ )

前にツイッターでは言いましたがビーストⅢの片割れは愛歌ちゃんかなと(  ᷇࿀ ᷆ )

自己愛と他者愛

愛欲と恋欲(恋愛欲)

プロトタイプコラポ待ってます( n回目

 

さてさてここまで私の駄文にお付き合い頂き有難うございました!

ここまで自分が書いた考察はあくまで自分の個人的な解釈なので間に受けないで下さい。ほーこんな考えもあるのね程度に留めておいて頂けると嬉しいです。

また気が向いたら書くかもしれないのでその時はまた読んで頂けると嬉しいです。

ではここいらで失礼致します。